アーカイブ:2018年 4月

  1. 私は昔から文章が好きで、たまにごくごく短い小説などを書いていたのですが、 全てを感覚と勢いのみで書いていたので、 物凄く気合いと集中力が必要だったり、長い文章が全く書けなかったり、 構成がさっぱりだったり、そのせいで途中で挫折する、と…

  2. 「漫画を描いてみたいけど、描き方が分からない・・・」 と思っている方って、もしかしたら結構沢山いらっしゃるのではないでしょうか。 最近私は、上の画像のような1ページだけの漫画を描いて TwitterでUPすることが多いので…

  3. ストーリーものを創作する時には、”プロット”というものをまず作るのが基本です。 けれど、”プロット”とは何か? 一体どういうものなのか? 調べても、人に聞いても、その正体はボヤッとしていて掴めず、 よく分からなくて悩んでいた時期…

  4. 友人の今日のブログ日記に、強く心を打たれた。 その友人は、昨日とても悲しいことがあって落ち込んでいた。 自分の気持ちを理解して貰えない故に、 不当に、無意識に、傷付けられてしまった。 彼女は何故だか自分と似ている部分が多くあ…

  5. 最近よく聞く『CLIP STUDIO』。 少し前に買ってちょこちょこ使っているのですが、かなり面白いです。 CLIP STUDIOとは、漫画やイラストを描くことができるペイントソフトです。 パソコン用のソフトでしたが、iPad用も…

RETURN TOP